静岡の富士が地盤の細野豪志代議士との昨晩9時のやりとり。「出口調査は各社とも僅差で勝ってるみたいだね」と私。「そのようですけど、出口調査は郡部ではやってないんですよ。田舎は厳しいですから」と細野氏。「なるほど、じゃー勝てないの?」と詰めると、一瞬おいて「何とか差し切ったと思います」と。冷静に状況を判断する能力に長ける彼の発言を信じ、待つこと2時間。細野氏の見立て通り、民主党が推した川勝平太氏が、大接戦となった静岡県知事選を制しました。これで、麻生総理も崖っ淵。「早く解散しておけば」との後悔も、もう後の祭り。この勢いにあやかって、都議選も貪欲にあと1週間戦い抜きます。今日は地元の目黒・世田谷を離れ、各選挙区で勝利を目指す仲間の陣中見舞い。麻生総理に負けじと10事務所制覇を目指します(笑)。12:10