おそらく歴史に刻まれるであろう2009年も半分が経過し、今日から下半期に突入しました。ところで昨日、都議選告示を3日後に控え、世田谷から再挑戦する関口太一君を民主党が正式に公認決定。これまで現職議員を守りたいという組織の論理が優先されて来ましたが、本当に多くの党内の心ある仲間の尽力で、何とか公認にたどり着くことができました。前回の都議選落選から丸々4年、捲土重来を期して毎日駅頭に立ってきた関口君の努力が報われることを信じたいと思います。一方、目黒でも土壇場でもう1人追加公認を求められました。これで都議選に挑む民主党の公認・推薦候補は64名に到達し「都議会の定数(127名)の過半数の候補者擁立」との菅直人都連会長の公約も実現。東京第5区総支部がいわばアンカー役を請け負う形となりましたが、ここはチーム一丸で、政権交代へと連なる都議選での確かな結果を求めて行きたいと思っています。5:30