鳩山由紀夫新代表が誕生した両院議員総会直後、会場となったホテルの廊下で、たくさんの記者をぶら下げ歩いて来た鳩山さんとばったり遭遇。岡田克也候補の応援演説をした私としては、穴があれば入りたいとの思いでしたが、そんな私の心を見透かすように「手塚君、立派な演説でしたよ」と優しい笑顔。緊張する浪人生は、ただただ「申し訳ありません」と頭を下げるのが精一杯。この包容力が鳩山さんの真骨頂で、勝利の背景なのでしょう。さて、政治の要諦は人事です。鳩山新代表は、電光石火で幹事長には岡田克也氏、選挙対策の代表代行に小沢一郎氏を据えた人事を発表。文字通りの挙党態勢を構築し、全員野球で政権交代を目指す体制が整いました。各社の緊急世論調査の数字も上々です。心配は大阪を中心に広がる新型インフルエンザ。やはり、油断は禁物です。12:45