演説に立った今朝の目黒駅には、我々が配るビラに目もくれず、携帯電話のワンセグを夢中に見ながら出勤する方が目につきました。私も5時に目覚ましをセットし注目したWBCのキューバ戦。160キロ以上の速球を投げ込むキューバの左腕も話題になり、苦戦も予想されていました。5点をリードしたところで駅頭に向かい、終盤は時より通過する支援者に試合経過を聞くという、緊張感を欠いた演説(笑)。ちょうど演説が終了する頃にゲームセット。松坂大輔投手の好投も光り、強豪キューバに快勝。連覇に向け視界良好です。その直後に飛び込んで来たのは、昨日祖父にあたる故吉田茂元総理の墓参りに出かけた麻生総理が、4月の外遊日程をキャンセルしているとの情報。まだ、具体的なことはわかりませんが、総理が内心に期するものを抱いたのかもしれません。気候もすっかり春めいて来ましたね。10:10