勝負の1年も勝負のタイミングがはっきりしないまま、早くも1ヵ月が経過。ずっと東京5区で小選挙区を争ってきた自民党のベテランが引退表明をし、岐阜から相手がやってくるとの報道があり、急に身辺が慌しくなったのが、ちょうど去年の今頃でした。まさか、丸々1年も待たされるとは想像もしませんでしたが、刻々とその日が近づいているようにも感じています。昨日は小沢一郎代表が「予算が成立した3月に解散、4月に総選挙で間違いない」と講演したとの報道。やはり春かとの思いと共に、この総選挙の時期をめぐる代表発言は、この1年はずれ続けてるしなぁとの複雑な思いが交錯します(笑)。咲き始めた梅の花を楽しむ心のゆとりを大切に、じっくり春を待つ短い2月を送りたいと思っています。6:40