女子のソフトボールは宿敵のアメリカに勝ち、悲願の金メダル。これに続いてくれるはずの野球の星野ジャパンでしたが、韓国の執念の前に敗れ、金メダルがなくなりました。残念無念。ところで、この数日不眠不休で対応してきたことがようやく決着。私が敬愛する野田佳彦代議士が、民主党の代表選に出馬を検討していましたが、数日に及ぶグループ内の様々な議論を経て、今朝になって出馬を断念することに。ホッとしたというのが私の率直な心境です。開かれた代表選を実施すべきだとの考えは当然ですが、すでに党内の構図が定まる中、遠くない将来に必ず民主党を背負って立つ本命の存在である野田さんが、ここで無理な戦いを挑むことに深い憂慮を覚えていました。野田さんにとっては苦渋の場面でありましたが、間違いのない決断をされたと思っています。外は秋の気配を感じる涼しさですね。15:20