平穏に迎えた2008年も、東京5区選出の自民党代議士の引退表明を境に、私の周辺まで慌ただしくなり、瞬く間に1ヵ月が経過。どうやら、総選挙を洞爺湖サミット後に先送りしたいという福田総理の意思はかなり固い様子で、秋に照準を合わせるべきなのでしょう。とはいえ、今年は4月に地元の目黒で区長選挙が控えています。4年前は前区長が急逝し、民主党の都議会議員だった青木英二氏を擁立し、私も選対本部長として支え、都内初の民主党単独推薦の区長の誕生を見ました。青木区長と私の信頼関係は揺るぎませんが、4年間で区議会を構成する顔ぶれも大きく変わり、区政を取り巻く政治環境にも変化が生じてします。また、安易な相乗りは、国政での与野党の状況からしても、意識の高い目黒区民の理解は得にくいはず。政策合意の手続きを慎重に進めつつ、責任ある対応をしたいと思っています。11:25