沖縄で梅雨明け宣言です。国会では12日間の会期延長が強行され、参院選の投票日は7月29日に正式決定。土俵際に追い詰められ、土俵を広げてみせた安倍政権の余命が1週間延命されたということでしょう。さて昨晩は、私が敬愛する民主党の野田佳彦代議士の「政治活動20周年記念」パーティーに参加。挨拶に立った野田さんは「1986年10月1日に初めて船橋の駅頭に立って以来?」と語り始め、政界随一の演説力で観衆を魅了し「20年に渡り一貫して自民党に与することなく闘ってきたが、私も50歳を迎え、日本にも私にも余り時間が残されていない」と、政権交代への熱い思いを吐露し、万雷のの拍手を受けました。私が案内した横峯良郎さんをはじめ、私の関係で駆け付けてくれた面々も私の信奉を理解してくれたはず。野田節に心揺さ振られ、国政復帰への思いが一層高まって来ました。14:55