「自分がいる4年間で再び早稲田の黄金時代を切り開きたいと思います。我が早稲田大学野球部は一生勝ち続けます」とは、斎藤佑樹投手の優勝パレード後のマイクパフォーマンス。何とも頼もしい限りですね。さて、来月公示される参院選までちょうど1ヵ月。自民党にとっては、かなり深刻な世論調査の結果が新聞紙面を踊っています。過去3回の参院選公示1ヵ月前の内閣支持率と選挙結果を比べてみると、小泉内閣発足直後で80%以上の高支持率を誇った2001年は、選挙でも自民党が圧勝。支持率が50%前後だった2004年は、民主党が勝利したことがまだ記憶に新しいところ。現在とほぼ同じ支持率30%程度だった1998年は、自民党が惨敗を喫し、橋本内閣は退陣に追い込まれとの歴史が残っています。民主党にとっては頼もしいデータではあります。7:05