今日は大寒。1年で最も寒い時期を象徴するように、東京でもパラパラと粉雪が舞いました。ところで、年頭の独り言で口を滑らせた私の禁煙問題について。私がタバコをくわえると「あれっ?まだやめてなかったの?」と聞く人もいて、宣言したことを少し後悔していました。しかしそこは有言実行…。政治家であるという変な自覚が私の決断を後押しし、実は今週から禁煙を始めています。禁煙したのではなく、あくまでも始めたわけです。何を往生際の悪いことを言ってるかと思われるかもしれませんが、少なくとも20年以上途切れることなく続けてきた駅頭演説より歴史的な習慣なんです(笑)。ましてや、これまで一度も禁煙を試みたことさえなかったんですから、必ず成功させるべくそこは周到な準備が必要でした。詳細はまた明日。14:50