本日、北朝鮮が核実験を実施。国際社会の制止を振り切っての愚行といわざるをえません。安倍新総理が中国から韓国に向かう日に照準を合わせたようなプロパガンダで、瀬戸際外交もいよいよここまで来たかとの印象です。制裁強化を含めた議論が国会で展開されることになりそうです。さて、思いっきりドメスティックな話で恐縮ですが、昨日投開票となった品川区議の補欠選で、10年程前まで私の秘書を務めてくれていた山内晃君が無事当選しました。政党の違いもあり、私自身は表立った応援こそ出来ませんでしたが、およそ一人前とはいえなかった当時の仕事ぶりを思い出しながら、秘かに拍手を送らせたもらいました。阪神は力及ばずギブアップ。来年に期待です。20:10