今日から朝の駅頭演説がスタート。覚悟はしていましたが、氷結しました(笑)。さて、今年も頂いた多くの年賀状への返信をほぼ書き終えました。ご無沙汰してしまって、それこそ年賀状で近況を報告しあうだけになってしまっている人も少なくありませんが、この文化は大事にしたいものです。今年目立ったのは報道関係者から便り。新聞・通信・テレビなど、5年間の国会生活で実に多くの記者さんたちとお付き合いしたことを物語っています。毎日のように議員会館を訪ねてもらったり、お構いなしの深夜の電話など、生活の周辺に常に彼らが存在していました。国会に私がいないことを少しは寂しく思って年賀状で激励してくれたのでしょうか。恐縮至極です。9:05